2024.08.19UP
思わず手を取りたくなる
ジャケ買い
この言葉は死語になりつつあるのかもしれませんが、以前はCDを買う際にジャケット(歌詞カード)が自分の好みであれば購入するという意味を指していました。
食品で例えるとジャケットという言い方はしないため、言い換えるとパケ買いとかになるでしょうか。
コンビニ内をぐるっと回っているとどれも似たり寄ったりのパッケージが多いですが、この写真の商品は一番目に留まるパッケージでした。
多くのものに埋もれてしまうところ、パッケージ一つで思わず手に取ってしまう今までにない写真とキャッチコピーです。
もちろん、これで手に取られやすくなるため、購入件数は上がるはずです。
ですが、こういったシリーズを出していく分には新規需要を獲得できますが、リピートで重要なのはなにわともあれ商品力です。
商品力があればリピートは付いてきます。
ですが、新規客はその商品に気づかないことがほとんどなので、認知させるためにパッケージでインパクトを出すということも一つの重要な策です。
自社の課題が新規客が伸びないのか、リピート率が悪いのかによってこのように取れる策は変わります。
課題に合わせた対策を打って、通販事業の売上を伸ばしていきましょう。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
リライズコンサルティング株式会社
中山 崇 Takashi Nakayama
E-mail: t.nakayama@rerise-consulting.com
オフィシャルHP: https://rerise-consulting.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*