2019.04.09UP
予約3週間待ち
「今日の分は完売しましたので予約行っていますよ」とたまたま店外にいた店員さんに伝えられる。
当日分の販売は整理券をオープンと同時に配っていて、お昼頃には売り切れるそうです。
今日のお昼休み、最近職場近くにオープンした東京発の食パン専門店に買いに行ってみました。
完売は店頭の看板にあり、わかっていたため、明日以降の予約を行っているということで予約をしに店内へ。
いざ予約をしようと明日分でお願いしますと伝えると、「今予約が混んでいて、次に枠が空いているのは5月1日です」とのこと。
3週間後が一番早い日にちだそうで、GW中ということもあり、諦めました。
ですが…時間が経てばたつほど気になってきます。
そんなに待たないといけない食パンってどんな味だろう、おいしいに違いない、待ってでも食べたい。
こういった状況になった場合、このような思考になる人は多いのではないでしょうか?
まんまと引き込まれてしまっている自分に気付きました。
いつも完売であれば、足は遠のくと思いますが、時々購入ができるという適度なレア感を
保っておけば通販においても、セッション数を定期的に増やすこともできそうですし、
商品のプレミア化に繋がる可能性もあります。
響かない人には響かないのですが、私のように響く人も多くいるのは間違いないでしょう。
少量生産しかできない商品はそれを逆手に取り、完売御礼ビジネスを使うのも一つの手ですね!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
リライズコンサルティング株式会社
中山 崇 Takashi Nakayama
E-mail: t.nakayama@rerise-consulting.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*