2024.05.15UP
テニスを始めてみた
おはようございます。
テニスを始めました。
土日インハウスなのでたまに出かけるのですが、
チョコザップよりやっぱり競技性のあるスポーツがしたい、ということでチョコザップ退会してテニスクラブに衝動入会しました。
やるからには試合できる所まで行きたいですね。
師匠となるコーチにフォームから教わって、絶賛吸収中です。
新しい分野で何かを学ぶときは、
言語でのインプットはできないものだと割り切った方が良いように思います。
例えば、「ラケットを振りなさい」という言葉を聞いて受け取る情報でさえも、テニスをが上手い人と上手くない人では、違うものです。
実際に「ラケットを振る」というアウトプットができないと、その言葉の理解ではありません。
そして完全に同じ理解は有り得ません。
同じ日本語のように見えてまるで違う言語だと思っていた方が、まだ吸収できます。
もっと言えば、「違う言語」だと思っていたとしても、完璧には思えていない
くらいまで思っていた方が良いです。
頭で理解した、理解出来ると思うことは、吸収にとっては邪魔でしかありません。
逆に言葉で伝わるくらいの技能であれば、
プロは生まれません。
というのが、生徒としての心構えだと思い出しました。
逆にテニスを習うことで、
自分がコーチになる時は、
それくらい難しいことを(もちろんアウトプットもしてもらいながらですが)最大限生徒がわかる言葉で伝える配慮が必要である、
というリマインドにもなります。
自分の体験を通してでしか情報交換は起こらない、ということをつくづく感じます。