2020.03.05UP
イクラを買った顧客は、その後の購入もイクラのみ…。「クロスセル」できず…。
こんにちは。中山裕介です。
今日は、大阪府にある仲卸会社の打ち合わせです。
メインの販売チャネルが食品スーパーなので、
ほぼ新型コロナウイルス問題の影響はないです!
さて、「クロスセル」について。
今日の会社は仲卸会社なので、様々な商品を取り扱っています。
そのため、季節に応じて色々な商品を味わってもらいたいのですが、
なかなか「クロスセル」ができていない状況です…。
イクラを買った顧客は、その後の購入もイクラのみ…。
カニを買った顧客は、次の購入が翌年のカニの時期…。
このような状況なのですが、
考えてみれば当たり前のことなのです。
楽天市場やヤフーショッピングなどのショッピングモール、
Googleショッピング広告などの広告、
そこから顧客は「商品ページ」に流入します。
つまり、イクラを買った顧客は、
イクラのページだけを見て商品を購入します。
よって、この顧客は他の品揃えを見ておらず、
ただ単に魅力的なイクラを買っただけなのです。
これでは品揃えを知る機会もなく、当然クロスセルはできません。
そのため、メルマガ、LINE@、商品同梱物を頑張ることに!
今後の数字の変化が楽しみです。
カテゴリー
- 経営全般・通販全般 (286)
- 6つの支援サービス (14)
- 経営戦略立案の支援 (53)
- 通販事業の支援 (42)
- WEB卸(BtoB)事業の支援 (2)
- 人材採用・教育・定着の支援 (18)
- 実店舗事業の支援 (5)
- WEBマーケティング運用支援 (8)
- ネットショップ売上アップ (104)
- ネットショップその他 (17)
- DM通販売上アップ (8)
- DM通販その他 (3)
- 商品分類別カテゴリー (1)
- 商品属性別カテゴリー (3)