コンサルティングサービス

ホーム > 中山 裕介ブログ > 6つの支援サービス > WEBマーケティング運用支援 > ぜひ、柔軟に「広告投資」を拡大していきましょう!

2021.06.02UP

ぜひ、柔軟に「広告投資」を拡大していきましょう!

中山 裕介

中山 裕介

代表取締役社長

Blog | Yusuke Nakayama

ぜひ、柔軟に「広告投資」を拡大していきましょう!

こんにちは。中山裕介です。

 

今日は、兵庫県にある健康食品販売会社の打ち合わせです。

1商品で年商2億円の通販事業となっていますが、

ここから新商品を投入し、更に事業を成長させていきます!

 

さて、「ROAS」について。

 

マーケティングにおいて、「ROAS」という指標があります。

 

ROAS(Return On Advertising Spend)とは、

投資した広告費に対して得られた売上を%で表したものです。

つまり、計算式としては以下になります。

 

ROAS = 広告経由の売上 ÷ 広告費用 × 100(%)

 

広告費が20万円で、

その広告経由の売上が60万円だった場合、

ROASは300%ということになります。

 

昨晩、電話で打ち合わせをした食品メーカーは、

ROASが400%で推移しているとのことでした。

 

ROAS400%ということは、売上対広告宣伝費率で25%ということ。

 

この会社の粗利率は50%ですので、

50%の粗利から、25%の広告宣伝費、5%の決済手数料などを引いても、

十分広告で利益が出ている形になります。

 

人件費などのその他経費は、広告以外の売上で賄えているため、

広告を打てば打つほど利益が拡大することになりますし、

利益を得ながら、通販において財産となる顧客名簿を獲得できるということです。

 

そこで、徹底的な広告投資に。

年商1億円程度だった通販事業は、今期年商4億円規模に拡大する予定です。

 

年間で予算を決め、

その予算を守る必要がある大企業などでは取れない戦略です。

 

これぞ、中小企業の強みですね!

 

現在、広告の効果は高く、

ROASも好調に推移している会社が多くなっています。

 

ぜひ、柔軟に広告投資を拡大していきましょう!

中山 裕介

中山 裕介

代表取締役社長

Blog | Yusuke Nakayama

RERISE CONSULTING Facebook

tel:0647086044

RERISE CONSULTING Facebook

上へ