トップページ > 食品通販売上アップブログ >  経営方針発表会

経営方針発表会

昨日は、人生初長崎県で、47都道府県踏破です。

 

今日は、「経営方針発表会」について。

 

今日訪問した会社は、まだ大きくない飲食店ですが、

売上も年々伸ばしており、順調です。

 

順調の要因の1つに、「自店を理解してくれている従業員」があります。

自店を理解してくれている従業員は、

オススメもしっかりしていますし、経営者にとって非常にありがたい存在であることは明白ですね。

 

では、なぜ「自店を理解してくれている従業員」が育つのか?

 

社長が年に1回、会社のこと、これからのこと、今年のことを全従業員さんに伝える「経営方針発表会」を行っているからではないかと感じました。

 

経営方針発表会では、

・会社の設立経緯

・沿革

・今年の目標、テーマ

などを経営者自身の口で伝えるのですが、

ただつらつらと述べているだけでは、授業みたいで面白くありません。

 

今日の焼肉店の社長は、「なぜか?」という点を特に伝えていました。

・なぜ店を作ったのか?

  →大手企業でお肉関連の仕事に就いた。地元の方に、とにかく「美味しい肉」を食べさせたいから。

それ以外にも、

・なぜお店とし新メニューにチャレンジしているのか?

・なぜ今年のテーマを◯◯にしたのか?

などなど、やっていることの理由を従業員と共有することに重点を置いています。

 

こんな店にしたい、

お客さんにこう感じてもらいたい

など「目的イメージ」の共有が、従業員を育てる1つかもしれません。

 

では。

​・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


食品通販売上アップコンサルタントの南口龍哉

​ご相談事あればお気軽にお問合せ下さい。

minamiguchi@rerise-consulting.com

 

​アナタのネットショップの”売れる力”を診断します。

http://​https://goo.gl/IjQ5n1

​HP: http://rerise-consulting.com/

​・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

MEDIAメディア掲載情報